毒と甘露

雪原金柑がてきとーにだらだらやっていくブログ。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同人世界

 最近、同人ってなんだろうと思う機会があります。

 同人って言っても、立ち位置によって全然認識が違うと思うんだよな…。
オリジナルとか二次創作だったり、はたまた三次とか四次とか。
あと、漫画だったりアニメだったりゲームだったり、はたまた半ナマやナマだったり。
更に言うと、TLだったりBLだったりGLだったり…。
更に掘り下げると、カプがどうたらになったりと……。
そこまで行くと好みの問題になるので立ち位置とはまた違う気がするけど。
 それとか、何を作っているとかいつ知ったとかどこから入ったとかでも認識が違うんだろうな…。
本とCDも違うんだろうし、アナログで原稿を作っていた時代とデジタルで原稿を作る時代も違うだろうし、描き手から入ったという人とコスプレから入ったという人も違うんだろうな。
そう言うと男女で認識が違ったりもするしね。
色々な要素や環境が重なったり絡まったりで人によっては同人への認識が変わったりするし、同人ってなんだろうと考えるとどつぼにはまっていく気がするな~。
人と同人について話すと、本当に広すぎる。

 ただ、これだけは間違いないというのは

『好きだから』

ということだと思う。
私も、同人に足を突っ込んだ理由が『好きで描いたイラストをしっかりと形にして人に見てもらいたい』だったと今になって思うよ。
ペーパーだけ書いて同人活動を気取ってた時期がすごく懐かしい…。
作り手だろうか読み手だろうが『好きだから』で成り立っている世界だと思う。

 これ、自分がどういう立場でどういう考えかを分解して書いた方がどういうのか自分でも分かるし、面白い気がする…。
ただ、自分を丸裸にしないと書けない部分もあるから恥ずかしいな……。
スポンサーサイト


  1. 2011/06/28(火) 01:44:00|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<閉塞的に開ける何か。 | ホーム | ボーマス16お疲れさまでした。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanrotokinkan.blog76.fc2.com/tb.php/70-07fca45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
