毒と甘露

雪原金柑がてきとーにだらだらやっていくブログ。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

閉塞的に開ける何か。

前回の記事の続き的な何か。

 自分が見てきた同人ってどういうのかなって思うと、実は結構色んなところを見ている気がする。
ジャンルもそうだし、やってきた事もそうだしね。
私が同人に足を突っ込んだ時の印象は身内でわいわいやっている感じでした。
描いたイラストを見せ合ったり、雑誌に投稿する延長という感じ。
始めは、全然言葉の意味が分からなかった記憶があります。
情報が無い状態では物凄く敷居が高かったなと。
その時は実家にネット環境が無かったので、情報収集はイラスト投稿系の雑誌が重宝しました。
クチコミさんにはお世話になりました。
地元イベントは地元文具店に貼っていたイベント告知チラシから得てたな~。
ただ、一歩入ると面白いのでのめり込みますよね。
描いたり作ったりするのが楽しいですしね。
コスプレの衣装は基本手作りにしたいって思っているのも、作るのが楽しいって事もあります。
 こういう経緯を通ってきた私の今の印象は、ちょっと変な方向にオープンすぎないか?と。
いや…ネットで情報が簡単に手に入るようになったからそう感じるだけかもしらんが。
あと、同人を取り巻く環境の変化もあるんだろうけど。
閉塞的なのもどうかとは思うが、もうちょっと慎んだほうが良さそうな部分も実際ありますしね。
ただ、依然として敷居は高いみたいだなと…。
「同人のルールは独特だから明確化した方がいいんじゃないか」という話を聞いた時、「そういうマナーサイトもあるし、動画も上がっているからすでに明確化はされていると思う」と返した事があったけど、今思うと、そこに行き着くまでが大変なんだなと…。
………そう考えると同人って案外変わっていないのかもしれない。
っても、敷居が高いのに変にオープンな状況はあまりよろしくは無いんですけどね…。
今のコミケとかの報道を見てて思う。

 何でこういう事を考えたんだろうと思ったら、今までやってた同人とボカロ同人があまりにも雰囲気が違ったから戸惑ってたんだと思う。


 これはあくまで一個人の考えで、ただ書き出している感があるのでそういう人もいるんだという感じで読んでくれるとありがたいです。
スポンサーサイト


  1. 2011/07/05(火) 08:02:23|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グラウンドで打ち上げ花火。 | ホーム | 同人世界>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanrotokinkan.blog76.fc2.com/tb.php/72-ca049568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
